願い詰め込んだ紙飛行機

すきなことたくさん

冬Yummy!!が美味しかった話

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 YOU&ME Extra Yummy!!】


タイトルが長い


というのは置いといて…



2018年もオタクに最高の夏をくれたKis-My-Ft2の皆さんが5年ぶりに冬コンやるぞーーーーーー!!!!!!!!ブォオォォン〜!!!!!ブォオォォン〜(ホラ貝を吹きながら)




Yummy!!ちゃんが冬に戻ってきましたわよわよということで京セラ公演に入ってきたのでいつも通り自分の記憶メモがてらブログを書いてるわけです。セトリ順に感想を、述べていきましょうレッツゴー


オープニング映像

スクリ〜マ〜ズちゃんたちが冬仕様になってて可愛い〜♡タイピーチ、イヤーマフしてるけど耳、そこだったんだね…夏同様カウントダウンの後は

夏ヤミーの映像がダイジェストで流れて思い出の振り返りを。あ〜懐かしいな〜と思いながら眺めました


1.HOME


キスマイちゃ「♫ただいま〜」


私「おかえり!!!!!!!!!!!!!!!!」


夏に本編ラストに持ってきた曲を冒頭に変更してくるあたりめちゃくちゃKis-My-Ft2だ〜…!

このツアーを夏から戻ってくる場所として歌う7人がすっごいすっごいかっこいい…

ここでHOMEを最初に聞いても最後に聞いても名曲だと知る。


ただいま
おかえり
その声が聞きたかったよ!!!!!

と言わんばかりに聞き惚れてしまった。


夏からの繋げ方がすっげーぞ(悟空)


出汁のように心に体に沁みていくHOMEからのスタート


冬ヤミーもこれまた楽しいライブだと期待させてくれる素敵な始まり方でしたあっぱれKis-My-Ft2



2.Still song for you


君僕の楽曲が発表されてから

なんなら君僕よりもライブで歌ってほしい気持ちが強かった曲が冬コンでまさかの初お披露目


需要高めの楽曲の提供の速さ、某Mドナルドと張り合えるレベルに早くない??????すごくない???


私 スティールちゃんめちゃくちゃ好きで君僕が発売されてからというものの

ずっとこればっかり聴いてたんですよ。

まず曲としてKis-My-Ft2が得意とする激重ラブソングであること。

高音と低音のメロディーがめちゃくちゃ綺麗だということ。

単純にダンスが見て見たかったということ。

これらを踏まえて冬コンサートでもやってほしいと思ってたんですよ



そんな曲を

冬のコンサートに!!!!!!降臨させる信頼できるアイドルKis-My-Ft2


ダンスがめちゃくちゃ好きだ…

重めの曲なのにしっとりなめらかに躍るキスマイちゃんとのこの反比例な感じ…




「Go back once again
叶わぬ願いって知っても
あの笑顔がどうして? 消えないよ」

のココの動き!!Ah!好き!Oh!好き!


あれこれ冬のツアーでしか見れないんだ?え?嘘?

円盤いつ?

Still song for youのマルチアングルまだ???


3.Super tasty!


わーい!すぱてぃちゃん!!


これを聞くとYummy!!のライブに来たんだ、これがExtraなんだということを

実感させてくれますね。


衣装も大好きな大好きなド派手ジャケットで眼福なり。

顎のせ超可愛いし玉森さんが夏では北山さんの顎のせ位置をだんだん低くしていったのに、

今回は高めに設定してるのが北玉案件でソーキュートだった


4.PICK IT UP


ここの流れは夏と同じでしたが

この流れわりと好きなので残してくれて嬉しかった〜


ピキラはバクステでダンスを堪能できる曲なので

見てて気持ちが良いなあ〜


いつみても「癒えない悲しみ」の時間差ダンスは

大好物です。


5.I Scream Night



あの夏、この冬でも健在なり。


ISNのイントロでおたくを良い意味でダメにさせる魔法があるよね

体からじわりじわりと熱が湧き出てくる&この胸の高鳴りはISNのせい。


夏でみんなが痺れていた



北山さん「行けぇ〜ふずぃがやぁ〜!!!」


藤ヶ谷くん「シャァッ!!!!!」


が冬もきちんと、あって嬉しかった。


メンバーが楽しそうに踊れる曲ってやっぱり素敵だし

ザ☆エイベサウンドなのが何年経っても好かれる理由だなと


6.AAO


AAOのこの優遇度

もはや大御所の域


よく分からないけど毎年やってるな?セトリ落ちあんましないなという印象のAAO


やっぱりみんなで踊れるから?

声を出せるから!かな?




この感じだと来年のセトリにも何食わぬ顔して

ナチュラルにAAOパイセン降臨してそうで笑う


7.We are キスマイ


横尾さん「セイ ヘイホゥ!ヒウィゴー!!!!!!」


きちんとハマるようになって来た横尾さん偉い!!!

夏に何回もセイヘイホーをこなしてきた男は格が違う…

でも他のメンバーが横尾さんパート好きすぎて

冒頭みんなニコニコしちゃってんのがマージで可愛い7人



ウィアキス、夏ヤミーの名古屋初日に初披露したグダグタ感とは比べ物にならないくらいに

おたくもメンバーも盛り上がれたのが経験の場数を物語っている。


今回のセトリにコーリング親方がいないので自己紹介曲が

ウィアキスちゃんが板についてきた印だと感じたよ〜


ステージの移動に若干の変更有りで縦花で踊る部分が

メインステージになり、

スローリーダンスがメンバーがスローモーションで

ポーズを取ってたのが可愛いかったです。



8.Invation


どでかいケーキとくつ下などが運ばれてきて

クリスマス感たっぷりのセットでInvation☆


ここはやっぱり各ペア、コンビののダンスと

おたまさんの「みつけた♡」が見どころですかね


あとこの後のつなぎの映像が

楽屋裏の映像から

ステージと客席をメンバーが回るという映像に撮りなおされていたので

新鮮だった〜




9.Break the chains


ヨービューティホー!そのえっがおー!なみだーでさえも!!!!!



BTCパート衣装も演出もセトリ位置も変更なしは

お望み通りすぎてマーケティングのプロ(スタオベ)



あの重低音が鳴り響くドーム最高じゃない?


「デェーーーーーン デェーーーーーン デェーーーーーンデェーーーーーン (重低音)」

の音と共に光るベルコン、黒のKis-My-Ft2


崇拝物です


額縁に飾ろうBTC


10.FREEZE

DVDのハプニング集を見てからというものの

千賀さんの最初に動くFREEZEじゃないと物足りなくなってしまってるところあるので心の中で「千賀さん間違えてくれ〜」と思ってたけど間違えませんでした(笑)


FREEZEはキスマイのオラオラ感が前面に出てて

何度聞いても飽きないしむしろ見続けたいパフォーマンス。


FREEZEの振り付けが好きなんだよなぁ

だっておたくだもの。 らぬを。


11.蜃気楼


蜃気楼を見なきゃYummy!!にきた意味がないレベルで

このツアーの目玉こと蜃気楼。

そりゃ冬ヤミーになっても削るわけないよなあと思ってたので

嬉しかった〜


7人それぞれが同じ振り付けなのに全然違うように見えるのが

蜃気楼の魅力。


この2018年に「私は椅子になりたい」と思う日が来るなんて

過去の私に問いかけてみたい。

多分この曲がなければ椅子になりたいなんて一生思うことなかったよ。


ありがとう蜃気楼


12.Because I Love You


このタイミングで!!!!!!!

ビコアイを入れて来るという!!!!!


この有能さ!!!!!!!!!!!!!!!!!


蜃気楼の後に入れてくるあたりがずるい。

好きに決まってる。

そして北山さんの最初!!!!!!!


ビコアイテレビ初披露の時から言ってるけど

ビコアイの北山宏光

「覚えてるかな?」で寝転がる振り付け!!



無理〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!


ジャパネットTカタ社長が


見てください

このBODDDDDDDDDDDYYYY YYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!


と言わんばかりの

色気だだ漏れの振り付け


f:id:pukupukupukuman:20181212200632j:plain


あの北山宏光で三日は語れるよ…




13.SHE!HER!HER!


冒頭ぶっ壊れ玉森裕太

横尾さんの裸にしてやるよー!も

無かったけどよくよく思うと

それが普通バージョンだわと気づく。



久しぶりにノーマルシハハを見たので新鮮でしたw

シハハは私の中でキスマイを世間に知らしめた

名曲であると思っているのでここにきてのシハハ単純に嬉しい。

キスミントありがとう



14.Thank youじゃん!


横尾さん「ウォォオ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⤴︎⤵︎⤴︎⤵︎♫」


もう好き。横尾さんのこれがないとダメな体になった。

この後に普通に歌い上げる北山さんさすがです。


あと最後のわたたいピースかわゆいし続行で嬉しい

眼福眼福!


15.HAPPY BIRTH DAY


北山さん二階堂さんの出番〜!


公演日当日に誕生日の方の名前がモニターに映るという

サプライズ。


嬉しいだろうな〜〜個人情報すごいけど(笑笑)


私は3月生まれなので絶対そんな未来は来ないですハイ


ハピバ、いい曲なのでデビュー日に動画あげてくれた時のようにめでたい時にどんどん歌って大きくなって欲しい曲!にかみつよろしく!



16.ソライロ


演出と位置づけ的に「友+情くっつけて」に代わってという感じかな?


今回はバックモニターに空の写真が映し出され

最後にその公演日の朝に撮ったメンバーの写真が映るという仕組み。


9日公演の写真の横尾さんが面白すぎて曲の記憶がほぼなくて申し訳ない。

でもソライロ素敵な曲なのでここに持ってきたのは大正解だと思いました。




17.Holy night with you


これを聴くために冬コンに来たと言っても過言ではない


ほんと選んでくれてありがとう…


これでまたわたしの中のカップリングお化けが成仏した…


ホーリー大好きで大好きでクリスマスになると毎年聞いてるんですけど

パフォーマンス化は「冬の曲であるということ」「カップリングであること」

ということから多分難しいだろうなと感じていた時に

このExtra Yummy!!ですよ。神か。

しかもこのクリスマスコーナーに入る前の映像がスクリ〜マ〜ズちゃんと

メンバーの戯れ映像でムムムムッッッッチャャャかわいい。


良かったほんと生きてて良かった。ホーリーがライブで見れる人生で良かった…



玉森さんの「来年の今日もまた会えますように」の歌詞が

さらにライブ映えの良さを感じさせるのですよ

来年も会おうね絶対!!!!!!!!!!!!!!!!(血眼)



18.君のいる街

こちらもわたしの中のカップリングお化けがr(以下同文)


ホーリーは切なさと儚さの交差するクリスマスソングで

君のいる街は可愛さと嬉しさが交差してるクリスマスソングなので

二曲もやってくれるのはありがたすぎる〜!

贅沢!!!!

あと君のいる街の記憶といえば


風船ね


ドーム入った時から頭上に浮かぶクラゲがいまして

そいつの腹のなかから大量にうみおとされる緑白赤。

すごい量。カエルの卵みたry

キスマイちゃんがプレゼントって言ってくれて

降らしてくれたので嬉しく受け取りましたw

あと風船に気を取られがちだけど

踊りが超可愛いよ、君いる


腕を一生懸命に振りながらキャピキャピ踊る

アラサーアイドルがマジで可愛いので

風船もいいけどダンスも見もの。



19.SNOW DOMEの約束


待ってました

冬コンのドン


スノドが無きゃ冬にコンサートやる

意味がねえ!!!


いつ聞いても名曲だけど

冬に聞くスノドは格別だね


フォエーーーヴァァァを聴くと冬をおたくは実感するのですよ


今回はアカペラ部分もありそれがとても良かった○


魅せるスノド聴かせるスノドを提供してくれるキスマイちゃん

最高かよ?






20.ConneXion



麻薬曲爆誕

魔法の言葉アケテミタクナイ


今ツアーのベストオブパフォーマンスを捧げたい。


こねくしょんあっぱれ。


謎世界観の中繰り広げられる

中毒になるやりとり。

そしてアケテミタクナイ。


すごい。人生が変わった。

見える世界が変わった。

一度は体験してほしいコネクション


ド派手なジャケットに身を包み現れる3人


パートナーを探す旅に出かける3人


絶妙なダサさのダンス


対照的な歌詞


途中のセリフパート


全てが奇妙に混ざり合った結果


革命的な曲とパフォーマンスが生まれてしまったのである。


3人の天才が集まるとこんなものができるのか。



スタオベよスタオベ。


藤ヶ谷くんがこういった曲に挑戦してくれたのも嬉しいし

心の底から楽しんでやってるのがわかったからさらに嬉しい。

なので







早くDVDをください。

この冬コンだけだなんて嘘だ。

全て冬のせいだ。勿体無すぎる。


21.星に願いを


泣いた


一般people「宮玉ってなんなの?」


おたく「うっせぇBE LOVE喰わせてやろうか」



ただのシンメではない

終わらせない宮玉



BE LOVEで結婚式に参列し

ドームのみんなで2人の祝福を祝ったね



それから素敵な時間を過ごした2人の日々の中に

ある日突然玉森さんがいなくなる(亡くなる)


その後の2人を描いた曲


1コーラス目は宮田くん。

ダンスに圧巻された。

怒りと悲しみをぶつけるバレエ混じりのダンス。

相手を失った悲しみが溢れ出てたよ宮田くん。


2コーラス目は玉森くん。

「ねぇほんとわたしなんかで良かったのかな?」

と儚くも語りかける姿はまさに流れ星のように消えてしまいそうな美しさ。


最後には2人で向かい合い混じり合うと思いきや


宮田くんが玉森くんを抱きしめたその数秒後には

玉森くんは消えているんですよ…


 

君と見る景色、世界はこんなにも綺麗だったのに

それが失われてしまった今、

一秒よりも短くても君の頬に触れることはできなくて

それさえ叶わないんだよ??


「叶わなぁぁぁぁい!叶わないの?なんでなの?」

とわたしの中のにゃんこスターの縄跳び大好き少年が大声で叫ぶ(古い


わたしは恋愛映画のラストを見てるのではなく

アイドルのライブを見に来たのにこんな気持ちになったのは初めてだ


この気持ちはなんだろう

この気持ちはなんだろう(合唱)

.

2人がフルコーラスじゃないとパフォーマンスはこっちから願い下げと言っていた

意味がよくわかった。


ツイッターでもつぶやきましたけど


わたしはこれを見てからBELOVEを穏やかに見れなくなりました(笑)



22.70億分の2


ここに来てニカ千に

2人の軌跡を歌わせるシンメメドレー強すぎわろた


この歌も宮玉とはまた達って

シンメ色の出る最強曲なんですよね。


ニカ千にしか歌えない。


365日春夏秋も冬も今という時間を歩きたい

こんなにも素敵な日々がずっと続きますように


という歌詞を年少組のシンメに歌われたら

たまらんですよこりゃぁたまらん。

おたくまた泣いちゃう。


 yummy構成を考え、おたくの望みを叶えてくれた

最年少のふたり。その2人が歌うからまた染みるんだ。

バクステからセンステに向かって

シンクロしながら移動する姿はさすが前世双子。

孫を見る気持ちで見ておりました。

孫いないけど。


23.REAL ME


激重シンメメドレーのラストを飾るのは

REAL MEだぜ


何度見ても演出の頭のおかしさが天才的


わかってんの!!!!わかってんのよ!!!!

だって夏ヤミーで死ぬほど目に焼き付けて来たから!

向かい合って登場するのだって

手を絡ませるのだって

塗料を塗り合うのだって

それを混ぜ合うのだって

分かってんの!!!

分かってんだ!!!!!!!


でもよ!


もうクオリティーとかそういうの以前に

藤北というブランドを存分に活かして2人が

パフォーマンスやってるその魅せ方に

ただただ見惚れる。


あと必ず毎公演

死人が出てんじゃねえかレベルで歓声がすごい。

たぶん2人くらいはあそこで死んでる。


たしかにREAL MEで死ねたら本望よ


24.やっちゃった!



ぶっさっさーから変更で

舞祭組曲は「やっちゃった!」に。


やっちゃった!盛り上がるよねー!!!



本当元気になれる。そしてみんなで歌える!

全てを忘れてはい乾杯が特に好き!!!


この曲変更はとっても好きな変更だったなー!


夏ヤミーは舞祭組ライブからのつながりがあったわけで舞祭組ライブの雰囲気も楽しみつつ

盛り上がれたし

冬ヤミーは冬ヤミーで全員で歌って楽しめる空間があって

素敵だった


25.赤い果実

ここからは

冬も夏も同じ流れでしたね〜



でも赤い果実というバチクソ名曲を

残すバランスの良さ本当にマーケティングのプロ。


衣装も好きだし演出も好きって

たぶんわたし夏にもいってるけどもう一回言わせて。


衣装も好き

演出も好き



あと本当フォーメーションが好きなのよ〜

(たぶんこれも、何億回もいってる)



時間差ダンスも

複雑フォーメーションも

大好物なわけで。


それを冬も見れて大満足ですよええ。



26.Let it Burn!!


れりばん〜〜好き〜


副音声か何かで

千賀さん?が「このれりばんはそれぞれに違うダンスを踊ってるからそれが面白い」と話してて

それを聞いてから自担だけじゃなく全体として見たら

まぁ面白い!!!!踊りが違うからバラバラのはずなのに

まとまってるんですよね〜すげ〜普通に口を開けて

見てしまった…Kis-My-Ft2すげぇ…

わたしはれりばんニカちゃんの踊りが好きです(個人的に)

あと途中の「バーーーン!」が好きです

27.Kiss魂



これはもう北山さんですよね


キッスダマ()ですよ



これ毎公演違うから見もの。



ヒロミツキタヤマの「嘘だよ」が見れなくなり

心にぽっかり穴が空いたそこのあなた!!!


キッスダマがあるよ!!!!!!!

手を広げて待ってるよ!!!!!!!

28.Tonight


冬でも大火事〜

安定に燃え盛ってくれましたね。



特攻祭りがなきゃね!!!


燃やしてナンボ!

治安悪くてナンボなのでね!!!!


冬がなんだってんだ!!!!

寒いとか知らねえ!!!!というレベルで

バンバカ炎をあげるKis-My-Ft2さんやっぱ輝いてました。



29.今はまだ遠く果てしない夢も


心の浄化ソング


やはり藤北アカペラ良いですね〜


センターステージで羽の舞う中

今果てを歌う7人は超アイドルで

いつまでも応援したいと思わせてくれます。


このデビュー7年目に歌うからまた意味があるんですよね〜

Kis-My-Ft2って本当ドラマだし物語。


30.君、僕。


本編ラストは君僕ちゃんだー!!


ここに持って来たか君僕〜!


勝手に1曲目だと思ってたから

真逆すぎて笑ったんですけど

一曲目HOMEなら納得です。


メンバーが超楽しそうなのよ〜


しかも、歌詞にメンカラがある


You&me

yummy!!ときて

LOVE発売

そこからの君僕発売

DVD発売

Extra yummy!!開始

というつながりの中でのラストが君僕


繋げ方の発想すごくない??バラードじゃなくて

ハピネスソングで多幸感で終わるツアーも良いなって思いました。


キッスステップをきちんと外周で披露してくれるのも最高


エンドロール

前回 HAPPYDAYだった、エンドロールが今回は違った。

しかし聞き覚えのない曲だったので新曲か?

という勝手にわたしの中で考えてましたが真相は何処へ…

てかHAPPY☆DAYちゃん歌われなかったね(泣)


31.アンコール 光のシグナル


おまえ生きてたんか


シグナルたんを本当に申し訳ないけど聞かなさ過ぎて

存在をたまに忘れることがあるんですよ


忘れた時にたまに出てくるんですけど本当このタイミングでなぜwww


この曲や関しては

ライブの後半にお手振りファンサ曲というイメージが強いので

きっちり踊るみたいな感じでは今後もやらないのかなあと

勝手に予想。



32.青春Don't stop!



初お披露目ー!!!おめでとうー!!!!!



夏ヤミーでセトリ落ちした数少ないアルバム曲のうちのひとつ。


曲調的にこれどうやってパフォーマンスなのかなと

考えてたのでフロート曲として流れて妙に納得。


しゃらりらんらんらんしゃりらりらんらんらんみたいな

メロディーが好きです。

33.Every body Go!


最後はデビュー曲かー!



⁽⁽ ◟ξ*‘ ∀‘)◞ ⁾⁾さん!にー!いち!いけー!



が今回もかわゆかったがやちゃん。



デビュー曲を歌わなきゃ始まらないよね(もう終わりだけど)



会場一体となってノリノリになれる曲なので


さすが えびばてパイセンですね。




ってなわけで!!!


冬ヤミーでしたけど



総括


素晴らしすぎた



残すべきところは残し

変えるところは大きく変える!!!!



ソロコーナー→ユニットにしたり、

最初と最後を変えたり


BTC〜と

赤い果実〜はきちんとそのままだったり

計算し尽くされた需要を理解したセトリで

大満足でした。


とんでもないグループだKis-My-Ft2と改めて感じましたよ


あと流れが本当に良かった。


湊かなえ作品かと思うくらい

伏線の回収の仕方がうまいし

DVD発売のタイミングも完璧だった。

円盤まだ?がまた口癖になりそうですけど

エイベックス様のことなので何かの特典に入れてくださることを

願います。


冬も大変美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。