願い詰め込んだ紙飛行機

すきなことたくさん

赤い果実のカップリングも最高だった話

Kis-My-Ft2のNEWシングル、「赤い果実 」が発売されてもう約3週間たちましたね。はやい。はやいよ。もう今年も終わりかよ。重要参考人探偵も終わっちまったよ。はやいよ。玉森さん可愛かったですよね。


ってなわけで


みなさんKis-My-Ft2のウルトラスーパーメキメキギラギラソング「赤い果実」絶賛きいてるかな???????????



\きいてるーーーーーー!!!/


それとも今世紀最大の無敵アルバムこと舞祭組アルバムをきいてるのかな????????


\きいてるーーーーーーー!!!/





今回は赤い果実のカップリングについての記事なんですがその前に…


カップリングが良いということはもちろんタイトル曲もハチャメチャに良いわけで。

まずは赤い果実について。



赤い果実の何がすごいって


"ぜんぶ"  



ここがすごいよ赤い果実① 「歌詞」


歌詞がとにかく エモ&イ 


お気に入りフレーズが


「心が泣いてる君の瞳を隠すように歩いていく 君が見るべき景色じゃない 今夜この手で救い出す」



いや〜〜良い…これツイートもしたけど玉森さんに藤ヶ谷さん北山さんが直接言葉を伝えてる気がしてならんのですよ…関係性がよく見える…


決心、別れの切なさ、これから突き進む強さが固まりになったような歌詞だと思うんです。きゃー(泣)


歌ってる一人一人の顔をじっくりみたいな…そうだなぁ…


マルチアングル来ないかなぁ



ここがすごいよ赤い果実②「フォーメーション」


フォーメーション大好きおばけ降臨


とにかくシンメ色が強いそしてまぁ動きがやばいっていうかやばい。


「とーどきそうで

とーどかない みらいは!!!!!」


のことまじでやばくない??マジ卍


北山さんが軸となり時間差ダンス、7人にしかできないあの動きがどう考えても優勝しています。


最後のくるっと回る美しさも圧倒的美。

Kis-My-Ft2ってハンドスピナーだったのか?ってくらい綺麗に回る。シンプルにすごい。ハンドマイスピットナツー。


トドメカメラ目線で撃ち抜くのとかキイテナイヨ〜〜(©️ダチョウ倶楽部)

全員分撃ち抜いてほしいな〜〜

マルチアングルまだかなあ?



ここがすごいよ赤い果実③


一番の見どころって言ったらアレですよアレ


「KUSARI」



未だ嘗て飾り付けて踊るアイドルがいたのか。最初見たときはそりゃもう


「好きな子たち逮捕されまくっている非常にカオス」


だったんですけどパフォーマンスとMV見たらそんなこと思ってた自分にタイキックをしたい。


この鎖が続々とジャニーズにとどまることなく他ジャンルのヲタクさんにもグサグサと突き刺さっているわけですよ。鎖外す順番も考えられてるんですよねえ、ヲタクを刺すキスマイ陣。


北山→二階堂

藤ヶ谷→千賀

北山→横尾

藤ヶ谷→宮田

藤北→玉森

玉森→藤北


年少から外していき、北山さんが横尾さん、藤北がセンター玉森さんの鎖を外して、最後にはその玉森さんが藤ヶ谷さん北山さん2人の鎖を外す演出。TAMARANAI!!!!鎖外すときの視線詳しく知りたいなぁ気になるなぁもちろん

マルチアングル探してますけど?




赤い果実について語りすぎましたがここからが本題(前置きがなげーよ)



そんな素晴らしい「赤い果実」が従えるカップリング曲がやばかった(やばかった)


また名作がカップリング曲で生まれまくっていたのである。キスマイといえばカップリングに名曲がうまれることが多いで(私の中で)有名。(ウミガメの産卵くらい多いよ)



今回の赤い果実のカップリングは全部で三曲。



1.HOT!×2


タイトル見た瞬間に思ったのは


おや藤井隆かな?


f:id:pukupukupukuman:20171217223049j:plain



頭の中で藤井隆がホットホットして止まらなかったわけですがこれはぬくぬく当番の曲でした。


冬真っ盛りに出したシングルのカップリングなのに「HOT!×2」

季節なんて気にしねえぜバッキャローKis-My-Ft2だぞという感じも好き。



ウナコーワ曲本当毎回良曲揃いでこれもまたありがたい話です。


エイベサウンドも混じりつつ低めのキーから始まりサビに向けぞくぞく盛り上がってく感じ良いです。


これ、Kis-My-Ft2毎シングルに1つはあるんですけど


カモン乱用曲


なんですよね。


これ本当カモンの贅沢使いが止まらない止まらない。



サビ前


「So Come on Come on Come on Come on」


4カモン


サビ中

「こっちおいで Come on Come on」

1こっちおいで 2カモン





めっちゃお前手招きするやん



ってな感じになるわけです。


そして

歌詞もすごい


「宇宙の闇 巻き込むTension
フライング気味 It's time to enjoy
2000億の星で鳴らすクラッカー」


えっ、規模


知能指数高めのサプライズ
ブラックホールから花束を
衝撃隠せずFire たまんない!」



だから規模


ブラックホールから花束を出されることが知能指数高めのサプライズとか以前に他の問題があるぞ!そうだNASAへ行こう!




だけど不思議とクセになるから楽しいこの曲。


2.FUTURE TRAIN


キスマイクマモトオオイタのキャンペーンソングだったので他の曲と比べお披露目が早かったこの曲。


希望感と多幸感に溢れた聴くだけで笑顔になる良薬ソングです!!!!



ワクワク感がすごいよこれ。

ピアノで始まるイントロは繊細だけど、そこから北山さんの歌い始めの流れがリュックにたくさんの荷物詰め込み電車に乗り、旅へと出発するような気持ちにさせてくれるんです。


\えっ荷物詰めなきゃ!コンサート行かなきゃ!/


裏テーマは『コンサートへ向かう道中で聞くヲタク』として聴くとまた違った楽しみ方があると思います。



この曲を聴くだけで電車の窓からの光がさす情景が浮かぶし、サビ前のちょっとクリスマスっぽいメロディーも好き。


あと藤ヶ谷くんの大サビ前フレーズ


『僕らを乗せたフューチャートゥルェェ〜〜ェェェイン〜〜』


『あのトンネル抜けたルァァァァァア〜〜』




の癖がすごい(©️千鳥ノブ)


横尾さん真似してそうだな



3.今はまだ遠く 果てしない夢も



ウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜これはKis-My-Ft2得意の


『尊みMAX励ましソング』


です。

 


Kis-My-Ft2楽曲の中には


「負けないで」


「感じるままに輝いて」


「全力ファイター」


などヲタクを泣かせるカップリング神応援ソングが

多数存在している中で


この子も負けず劣らず励ましを尊みで包んだおまんじゅうのような曲。



何と言ってもこの曲を作った竹内雄彦さん、



あの

「if」

「君のいる街」

「夕空」

「Dream on」


を作ってくださった方なわけで…


そんなん

いい曲に決まってる


のです。



HOT×2とは逆で高めのキーから始まる歌い出しが泣ける(泣ける)

全てのKis-My-Ft2応援ソングにいえることですけどこれは聴く人の応援メッセージでもあり、本人たちも少なからず自分に言いかけるような仕組みに聞こえて来るんですよねあら不思議。


「揺れる気持ち握り潰して 今遠くまで 」


ウー

こういう歌詞からかんじる泥臭さというか

我慢強さというか。


綺麗なメロディー、儚げなメロディーなんですけど

しっかりと意志や想いが込められてるガムシャラ感。


キスマイだからこそこういう雰囲気が出せるのではと思った一曲。


ヲタクはすぐに本人に重ねてしまうんだわ許してねキスマイちゃん。


「孤独には誰も 勝てない弱さを
感じて進みたい On my way On my way

強く絆 握り直して 今遠くまで 今遠くまで

手を伸ばす空は どこまでも澄んで

優しく照らした On my wish On my wish
明日は遠く滲むけれど
いつかは New days 掴み取るよ」


↑2番めっちゃKis-My-Ft2だから涙が止まらないけど聞き込んだぶんだけこの曲の良さが滲み出る気がします。

どしゃ降り雨の中でも懸命に手を伸ばして立ち上がりながら道を切り拓く姿がわたしには見える…見えるぞ…


頼むからいつか歌ってね…









こんなわけで赤い果実カップリングに対する想いを思う存分かけたので満足です。

まだ買ってない人はチェックしてから年を越そうね!
年越し果実しましょう。