
願い詰め込んだ紙飛行機

すきなことたくさん

Kis-My-Ft2新アルバムMUSICCOLOSSEUMを買いました

2017年5月3日!

Kis-My-Ft2 NEWアルバム

MUSIC COLOSSEUM 発売おめでとうー!

待ってた!

エイベックスが発売決定から今回もたくさんの情報を解禁してくれたんですが


まぁ毎度のことながら理解不能


1番キメてたのは組曲の詳細発表でしたね


最初の組曲についてのスタッフブログ(通称スタブロ)がこれ⬇︎だったんですけど本当に何を言っているのかはじめ分からなかったし実際商品を手にしてから見ても分からないです。



http://avex.jp/kismyft2/blog/2017/04/12.html


まぁその組曲を含めて恒例(?)のレビューというか感想をざっくり書きます。


(通常盤の曲順)


1.overture

発売前のスタブロに「今までのovertureを裏切るような」とあったので何が変わってるのだろうと思ってましたがビックリ。


歌詞がある


overtureに歌詞がある。予想外。

めっちゃ戦闘態勢になる。

超かっこいい。


歌詞の中に「超えていくんだ現状 はじめるんだ闘争」ってある


強い


闘うことが生きる希望(わたしの勝手なイメージ)みたいな今回のアルバムの始まりにピッタリなのでは。とりあえず強いかっこいいのエンドレス!



2.EXPLODE

overtureからのこの曲ちょっと手加減なしすぎて勘弁して欲しい。

開始2曲目で既に体ボッコボコに殴られている

いわゆるTonight からの続編らしいです。
好きに決まってます。

これがリード曲だって発表されてから英語だしめっちゃかっこ良さそうって思ったけどバカなのでEXPLODEの意味を調べたんですよ。


f:id:pukupukupukuman:20170504020557j:plain


そのまんま


最初検索して面白すぎて腹がよじれました。そんなに闘いたいかと。曲名(英語だけど)大爆発ってなかなかない。しかしMVも曲も素晴らしかった!ラスサビ前の藤北が良いんですよね〜〜こんなにもギラギラゴツゴツガツガツ曲なのに儚さを感じるんですよ〜〜



3.VersuS
断言できます。

これはパフォーマンスでやられたら気絶起こして救急車呼ぶヤツ


試聴の段階から好きだったし楽曲詳細発表された瞬間墓に行った。


「タイトル通り序盤から、対決のVS(バーサス)曲。

3人vs 4人の闘いが繰り広げられます。

ここでのバトルは、兄組(北山・藤ヶ谷・横尾) vs 弟組(宮田・玉森・二階堂・千賀)に分かれ、

それぞれの年代を背負った2組が、"和"と"洋"をコンセプトにVSを奏でます。」


これ⬆︎


天才オブ天才。


兄組と弟組の使い方の模範解答


すばら〜〜!!!!!!とわたしの中の手越さんが叫んでおります。



弟組の元気な感じと兄組の妖艶な感じが黄金比率で混ざり合ってます。


ずっと聴いてられるゾ〜!




4.いいね!

ドキイェー聴いた時の感動がフラッシュバックした。

これはフルで聴いて好きが増した曲。

この曲めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃいいね!


曲の流れが好き!玉森さんが「カモン給料日」とか言っちゃう。千賀さんが「花金だし」とか言っちゃう。

あと私の激推しパートはニカちゃんの

「しぇけ しぇけ ばーでぃ ちぇけちぇけらっちょ
 ぷちょへんざ して 踊ろう」
です。


英語かと思ったら歌詞全部ひらがなで書いてある

超かわいくない?可愛すぎて歌詞に向かって「かわいいなこの野郎」って叫んだからね?

それと終盤ラップからの

突然の千賀さん「いいねぇぇぇぇ…いいねぇえぇええええぇええぇぇえ(ビブラート)」

響き渡るビブラートいいね面白すぎて笑いました。中毒性あるこの歌。楽しいに違いない。


5.レッツゴー!!

聴いてると本当に元気が出る!凄いよこれ!

ウキウキとワクワクが止まらないしずっと楽しいんです。

「わたしはレッツゴー!!を聴いて人生が変わりました ◯◯歳 主婦」

「レッツゴー!!がないと生きていけません。毎日活用しています ◯◯歳 アパレル」

っていう感想きてもおかしくないです。

これ組曲になると完全に曲より映像に脳が持ってかれるのでCDでも聴くのをオススメします(大事)

6.SEVENWISHES

旅してる時に聴きたい曲No. 1でしょう(私調べ)

ニカちゃんの声がよく聴こえてくる。良い。

今回といいINTERといい強そうな曲が多い中で爽やかさが輝いてます。



私は今年も北山さんソロが好きです。

北山さんソロ百発百中で好き。
 

毎回思うんですけどなんでこんなに北山ソロは魅力の沼なんでしょうね〜〜良い意味で人をダメにする。

イントロも歌詞も何より歌声が好きのど真ん中!

「仕草が似てたり あくびがうつったり
    それだけで幸せだったじゃん」

はずるいです。ず!る!い!

8.One Kiss

オシャレ。超オシャレ。

Flamingo大好き人間なので少し似てる感じもして親近感。Flamingo同様、曲がシャンパンって感じしませんか?

スタイリッシュでありオシャレでありクールでありダンス早く見たいなーっておもいました。

これ本当に組曲やってる同じグループが歌ってるのかよ

と思うくらい。力強く歌うのではなく少し余裕のあるような歌い方がまた良いです。ツアーならゴテゴテに世界観作ってもらってしなやかに踊るキスマイにウットリしたいですね〜〜




9.Sha la la☆Summer time

アイスクリームセトリに入ってたからこのアルバムに入ってるのがなんだか違和感のあるシャララですけどやっぱこれ聴くとキスヲタは宗教のように「あの夏」を思い出すのでそれが1年前だなんて早いなあと感じます。爽やかソングなのに感情がメラメラして過去を思い出す思い出ソングです。
ある意味このアルバムの中で現実含め1番闘っていた曲なのでは…

10,Camellia (玉森裕太ソロ)
第一感想 「新しい」

おたまのソロ曲はオシャレでセンスあるみたいなイメージなんですけど今回もタイトルがそれっぽかったので「おお〜」と思いながら聴いたら今までにはなかった感じの背中を押してくれるソング!!

おたまの声と歌詞がメロディーとあってて聴きやすいしドラマやCMに起用されてもおかしくないくらい一般人ウケ良さそうな曲!!!!新しいおたまを見た感じです。



11.Baby Love

かわいいタイトルとは逆にこれは失恋ソングだとニカちゃんが言ってました。

歌詞が切ないのにメロディーかわいいから罪深い一曲。


っていうかこれもVersuSも君のいる世界もそうですけど安心と信頼の実績
イワツボコーダイ先生(ドキイェーやアナフュー、メガ☆ラブ等も担当)の作曲じゃないですか…
最高に決まってるね…



12.キスしちゃうぞ

今回も頭おかしいトンチキラブリーソングあったーーーーヨカッターーー!!

タイトル発表されてからずっと期待してたコレ。
期待外れじゃなくてむしろ想像よりずっと可愛くて大満足。ずーーーーーーーーーーーーっとかわいい。最初から最後までずーーーーーーーーーーーーっとかわいい。無駄がない。まるでトッポ(あのチョコのやつね)上から下までギッシリみたいな感じ。それはそうとトッポ美味しいよね。食べたくなってきた。


歌詞カード見ると結構な頻度で「♡」出てきててやばい。あと何と言ってもNaNaNaリレー!!!
かわいいのツムツムがえげつない。キャパオーバー。


13.Life is Beautiful 〜大切なあなたへ〜(藤ヶ谷太輔ソロ)

自担ソロ!とりあえず

今回はバラードということで
がやちゃんの、綺麗な歌声がこれでもかと堪能できますね〜〜。儚くて切ないです。

大切な人たちへ感謝を伝えるような歌にしたかったというがやちゃんですけどそれを思いながらこの曲を聴くとウルウルしてきちゃいますね。

歌詞そのものががやちゃん自身のことかと思うと「本当弱くてごめんね」「上手くいかず悩んだり苦しんだり」「大事に生きていこう」あたりはアイドル藤ヶ谷太輔よりも人間 藤ヶ谷太輔を思い浮かべてしまいます。うう、「作詞 藤ヶ谷太輔」の文字にはどう考えても泣きます。


14.君のいる世界

結婚式推奨ソング。

聴いた瞬間溢れる多幸感に包まれ天国に召されます。

私が総理大臣なら君いる を国歌にします。
国歌のシステム知りませんけど。




15.Bang!Bang!BURN!


夏が似合いそうなアゲアゲソング!

踊った時にばんばんばーん!ばんばんばーん!の振り付け気になります。

「出会ったのは必然さ」なんて、北山さんパートで始まられたらこの夏は最高に決まってる!

イメージですけど
これ歌ってるキスマイちゃん楽しそう。


16.r.a.c.e
これもオシャレな曲〜〜。
大人な雰囲気。

歌割も斬新で挑戦してる感じ。

無表情で歌われたらかっこよさにぶっ倒れますね。

千賀さんが振り付けしてるそうなのでウルトラハイパー楽しみ。

個人的にこの曲の藤ヶ谷くんセクシー度が増した歌い方で大好きです。


17.Tonight 

このアルバムの原点といってもいいんじゃないでしょうか。

Tonightの戦闘能力全然色褪せないすごい。

とぅないとぅないない…


18.Dream on
アルバムのラスト曲〜〜!


歌詞カード見たら1番上の歌詞だけピンクだからファンが歌うところなのかな?

エイベックスが楽曲詳細で言ってた通りキーが高いので思いっきり歌ってるガムシャラ感があります。


アレンジされた方が呟いてたようにスタジアムとかのライブで汗をかきながら笑顔でファンに手を振るキスマイたちに力強くこれを歌われたらあまりのエモさにISNロスに続くロスが起きそう。

音楽で闘うことがコンセプトな今回のアルバムの終わりにふさわしい一曲だと思います。




ざっくりこんな感じでしたがまぁまとめると


名曲ばかりであった

今回は7人がそれぞれ1曲ずつプロデュースしたみたいで(私は誰が何をやったのか全く検討がついていないのですが)たくさんのキスマイを見れた気がします。
聴いてて楽しいし沢山の人に知ってほしいです。

あと


特典DVDマジで頭おかしい



ので、本当にオススメ。
とりあえず説明しても絶対伝わらない自信があるので組曲は見るのが1番早いです。見てください。

本当に頭おかしいから

MUSIC COLOSSEUM(DVD付)(初回生産限定盤B)

MUSIC COLOSSEUM(DVD付)(初回生産限定盤B)

MUSIC COLOSSEUM(DVD付)(初回生産限定盤A)

MUSIC COLOSSEUM(DVD付)(初回生産限定盤A)